arutema47's blog

書いたり書かなかったり。

Kaggleで勝つMeme技術

Kaggleアドベントカレンダー2023の5日目です。6日目はtakamiさんです。

Memeについて

Kaggle Memeの代表

Memeは、インターネット文化の中で発展した一種の情報伝達手段です。

要は海外版クソコラです。

主にアニメや映画のワンシーンなどが使われます。

KaggleにおけるMeme

KaggleのDiscussionでも主に煽り感情豊かな情報伝達にMemeは使われてます。

Memeで取ろうDiscussionメダル

DiscussionメダルはMemeを貼ることでも稼げます。

例えば疲れ果てたKagglerが定期的に立てるMeme threadはメダルを稼ぐ絶好の機会です。

原理的にはMemeを貼り続けUpvoteを得ることでKaggle (Discussion) GrandMasterになれます。

とはいえ、コンペの流れや本質を付き、ユーモア溢れるMemeを作らないといけないのでMemeメダルも簡単ではありません。

Meme技術を鍛えて是非Kaggle称号を目指してください

LLM Science ExamのMeme Thread

Meme金メダルの例

VentulatorコンペのMeme Thread

頻出Memeを抑える

Kaggleで過去コンペ復習が重要なように、Memeの元ネタがわかっていないようではMemeマスターにはなれません。エアプダメゼッタイ

ネタがわからないMemeが出てきたらKnow Your Memeでまず調べましょう。ニコニコ大百科みたいなものです。 knowyourmeme.com

また検索クエリがわからないことも多いかと思います。

例えばこのDrake Memeは頻出ですが、日本人にとっては馴染みが少なく調べる取っ掛かりも少ないです。

ChatGPT4であればMemeにも詳しいので、画像の元ネタをそのまま聞いてしまうのも手です。

メメって読むの?

Memeの作り方

僕はmeme作成にimgflipを使用しています。

既にpopularなmemeは用意されており、あとは文字を入力するだけとなっています。

あとは渾身のmemeをdiscussionに叩き込みましょう。

imgflip.com

SIIMでMeme銀メダルを取る筆者