arutema47's blog

書いたり書かなかったり。

Impossible Burger

シリコンバレーのテクノグルメ

シリコンバレーグルメの中でも日本で味わえないレストランの一つにインポッシブルバーガーがある。イーロンマスクも投資したImpossible Foodのレストランである。

不可能なハンバーガー

この店名は直訳すると”不可能なハンバーガー”。これはどういうことだろうか?

f:id:aru47:20191104222817p:plain
burger

彼らはビーガン用のハンバーガーを提供しているフードチェインである。ビーガン向けということは動物の肉、魚、乳製品、そして卵を全く使わずに料理を作っているということである。ビーガン食はこれまである種精進料理のような質素で健康的なイメージがあり、ハンバーガーのような食べごたえのある食物を作ることはまさしく不可能と言われてきた。

この不可能を実現したのがインポッシブルバーガーである。彼らのハンバーガーは肉汁滴り、とても食べごたえのある、上等なハンバーガーそのもの。これを肉や卵など一切使ってないというので食べた人は皆”こんなの肉を使っているに決まっている、実現不可能だろう!”と思う一品である。(言われないと普通の肉としか思えないのだ。)おそらく大豆の肉を高度な加工をして実現している。。と思われる。

ぜひシリコンバレーに来たらインポッシブルバーガーを食べて不可能を可能にしたバーガーを体験していただきたい。