arutema47's blog

書いたり書かなかったり。

論文執筆・研究活動に参考になるページ

論文の書き方

ymatsuo.com

あのAIで有名な松尾先生の論文の書き方に関するページ。

論文のストーリー構築の重要さからproof-readingに関する心構えまで全て参考になる。

hontolab.org

Stanford大のJennifer WidomのTips for Writing Technical Papersを和訳したものです。

特にイントロダクションを書く際に考える5つのポイント:

  1. 問題は何か?

  2. なぜその問題が興味深くかつ重要なのか?

  3. なぜその問題を解くのが困難なのか? (例:なぜ単純なアプローチではうまく解けないのか?)

  4. なぜ今までその問題は解決されてこなかったのか? (もしくは,既存手法の何が悪いのか?提案手法と既存手法との差異は何か?)

  5. 提案アプローチの重要な要素は何か?それを用いた結果はどうだったのか? 特定の制約条件についても全て述べるようにすること.

をまず考える、という思考フレームワークは勉強になります。

研究の取り組み方

How to Have a Bad Career in Research/Academia

f:id:aru47:20210616114814p:plain

How to Have a Bad Career in Research/Academia

チューリング賞を受賞したPatterson先生の反例を元に良い研究の取り組み方について話した有名な講演。

How to Have a Bad Career | David Patterson | Talks at Google - YouTubewww.youtube.com

アップデートされた内容がこちら。

Do grades matter?

Do Grades Matter?

スタンフォードのFatahalian先生の大学院生の過ごし方について。

ハードウェア論文の書き方

How to write ISSCC papers

How to write a good Journal of Solid State Circuits paper, Bram Nauta

慶應黒田研究室ISSCC論文ができるまで

研究ポジション応募

How to get a faculty job

matt-welsh.blogspot.com

ハーバード教授のMatt Welshのブログ。非常にわかりやすい。 ザッカーバーグの指導員だったからかザッカーバーグがよく例文で登場する笑

https://www.nyu.edu/projects/rzhang/Matt-Welsh-Advice.pdf